« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

紫陽花寺:阿弥陀寺

梅雨の花、紫陽花を見に、防府市内にある東大寺別院の「阿弥陀寺」に行ってきた。結構な雨にも拘わらず、非常に多くの人が来ていた。

Photo_6

阿弥陀寺は、東大寺再建のために建てられた古刹であり、境内には80種約4000本の紫陽花が植えられ、紫陽花寺としても有名。

Photo_8

Photo_10

Photo_11

インド料理 パラタ

本日の昼食は、市内にある「インド料理 パラタ」で本場のカレーとなった。

Photo_4

インド人のシェフが作るナンは、とっても美味しい。

Photo_3

小さいチキンカレーとタンドリーチキンのセット(アグラセット:1050円)にチキンのモモ肉のスパイシー天ぷら(チキンパコラ:500円)を注文した。味、量共に大満足!
ナンは、半端無く大きく、結局、大奥は、食べきれずにお持ち帰りすることになった。

Photo_5

2010年6月26日 (土)

サンド・アート(イラナ ヤハヴ)

梅雨で、アウトドアー派の俺にとっては、ちょっと辛い土日になりそう・・・。竿も、ほぼ一ヶ月の間、納竿したままだし、かと言って、雷が予想されている状況での釣行は、避雷針を持っているのと変わらないし・・・。
暇を持てあまして、朝から、以前観た、サンドアートを再度、YouTubeで探してみた。まぁ!一見の価値はあると思う。
イスラエルの女性サンドアートの第一人者Ilana Yahav(イラナ・ヤハヴ)の作品

">

2010年6月23日 (水)

耶馬美人

 昨晩は、行きつけのお店で、顔なじみのお客さんから、大分にある旭酒造の耶馬美人「吟醸 純米25度」をご相伴させて貰った。
 熟成10年余りの一品で、米焼酎だけに飲み口爽やか、まるで辛口の日本酒を飲んでいるようだった。帰宅してネットで調べたら、720mlで通常価格7280円(税込み)だった。お店では一体幾らだったのだろうか?怖くて聞けない・・・。もっと調べたら、耶馬美人には、この上に「極蒸」、「秘蔵古酒 げってん」があるそうなぁ?「極蒸」のネット価格は、15000円以上だった。ひぇーって感じ!

Photo

2010年6月21日 (月)

映画三昧

 今日まで休日出勤の代休!午前と午後に一本づつ映画を観た。映画三昧の一日だった。
一本目は、「アイアンマン2」。前作から引き続きロバート・ダウニー・Jrがアイアンマンを演じていた。よりパワーアップしたアイアンマンの活躍は、前作と同様に面白かった。また、続編を作るのかなぁ?

Photo

 二本目は、世界が崩壊した近未来を舞台に、この世に一冊だけ残った本を運び、ひたすら西へと孤独に旅する男の姿を描くサスペンス・アクション。主人公イーライを演じるのは「クリムゾン・タイド」のデンゼル・ワシントンだった。地球も人類も荒廃した世紀末的世界の中で、ストーリーが展開していくため、午前中の一本と比べると、結構、重い感じのする映画だった。題名も「ザ・ウォーカー」よりも、英語のままの「THE BOOK OF ELI」の方が、個人的には、良いと思うんだけど・・・
 それと劇中でゲイリー・オールドマン扮する街の支配者カーネギーの情婦の娘で、後半、主人公イーライと旅を共にするソラーラ役のミラ・クニスが気になった。“第2のアンジェリーナ・ジョリー”と呼ばれるウクライナ出身の女優で、確かにそのたたずまいは時折、アンジェリーナ・ジョリーかなと思わせる。7月31日上映開始されるアンジェリーナ・ジョリー主演の「ソルト」で、見比べてみると面白いかも?

Photo_2

2010年6月19日 (土)

馬刺し

夜は、同期家族と市内の馬刺し屋さんに行った。やはり本場!非常に柔らかく美味しかった。

Photo_16

お腹一杯になり同期宅に帰宅!サッカーのオランダ戦を見ながら、2次会開始!日本が敗れると同時に睡魔に負けて、俺のみ布団に直行してしまった。
大奥と同期夫婦は、朝の2時まで起きていたそうな。すいません。

田原坂

昨晩の疲れが出たのか、熊本城を出発後、途中、記憶が無くなっているというか、同期に運転させて、助手席で爆睡!気がつくと田原坂に来ていた。

Photo_13

薩摩軍及び官軍双方併せて死傷者3万数千名にものぼると言われている。飛び交う弾丸が、空中で衝突するくらいの激戦だったらしい。

Photo_14

今は、綺麗に整備されているが、残念な事に人影も疎らだった。

Photo_15

この後、三の坂、二の坂、一の坂と下り、植木によって、路地売りのスイカを買って同期宅に帰った。とっても甘くて美味しいスイカだった。

熊本城

熊本城に行った。現在の城自体は、再建されたものではあるが、加藤清正の居城であり、威風堂々としていた。

Photo_10

Photo_11

熊本ラーメン

昼食に、熊本駅側の黒亭というラーメン屋に行った。客足が途切れることなく続いていた。

Photo_2

もやしラーメンを注文した。結構、あっさりしていて美味しかった。

Photo_4

熊本駅

祈りが通じたのか?日頃の行いの良さなのか?梅雨の晴れ間で、今日は、雨も上がり暑い日となった。途中熊本駅前を通過した。駅舎は改修中であった。

Photo_6

周辺も、併せて工事中であった。工事現場のバリケードに面白いものを発見。

Photo_7

あと、象とウサギもいた。

2010年6月18日 (金)

熊本旅行

熊本の同期宅にお邪魔した。生憎の天気のこの日は、夜中過ぎまで、飲み明かした。土産に高知の栗焼酎「ダバダ火振り」一升を持参したが、二人で、後少しで飲み干すところまで飲んだ。同期の飲みっぷりには毎回驚かされる。

Photo

雨に煙る阿蘇の山並み・・・。明日は、晴れるかなぁ? 晴れると良いなぁ!

梅雨

梅雨入り以降、本格的な雨が降り出した感じ・・・
梅雨はジメジメして、個人的には非常に嫌な季節!仕事柄、天候に左右されるので、やっぱり晴れが良い。週間天気予報では、傘マークのみ

619624_3

今日から、熊本に転勤になった同期宅に遊びに行くのに、この大雨では、観光どころじゃないかなぁ?

2010年6月17日 (木)

ライセンスランプ交換

 明日は、休日出勤の代休となったので、愛車のハリアーの半年点検に併せて、後部ナンバープレートに付いているライセンスランプを交換する予定。

Photo

 ハリアーは、車高が高いため後部ナンバープレートの取り付け位置が他車と比べて高く、夜間のバックモニターが暗いのが難点。
 大手カーショップのLEDライセンスランプに交換したもののやはり暗く、色々物色したところ、ライト兄弟のLEDライセンスランプを発見。
 これは、30系ハリアー専用のLEDライセンスランプで、従来のバルブ交換ではなく、新品のライセンスランプレンズに直接埋込加工を施し片側9個の日亜化学製RAIKOHを埋め込むことでバルブ交換では成し得ない明るさを得ることができるらしい。
 副産物としてバックモニターが見やすくなるとのうたい文句。これは、早速、購入し、交換を画策。

Photo_2

2010年6月12日 (土)

スープカレー

昨日、大奥が行って来たスープカレー屋に行った。大奥は二日連続で、スープカレーを食べることになった。山口県小郡市にある「SoupFull」というお店だった。

Photo_3

「赤 とろろと紅茶煮豚」を注文した。

Photo_4 

Photo_6 

美味しく頂きました。午後2時過ぎと言うのに、お客が結構来ていた。

暑ーい!

ここ2週間天気に恵まれ、好天続き!梅雨も来ずに、暑ーい日が続き、もう夏かと思わせる毎日!
昨日は、大奥が、彼女の友人とランチに行かれたそうな。スープカレー専門店で辛いカレーを食べた後、あまりにも暑いので、31アイスでお得なデザート!
「何がお得?」って聞いたら、2個の値段で1個サービスされて3個になるそうな!俺的には、1個で十分だけど・・・・

31_2

2010年6月 6日 (日)

防府北基地航空祭

今日、防府北基地の航空祭が開催された。オープニングのフライトに防府北基地創設55周年の記念塗装機で飛行した。結構、風が読めず、時間を合わせるのに苦労したが、ほぼ誤差もなく、時間通りに式場上空を通過することができた。後席のナビゲーターのお陰かなぁ?

Photo

午後、航空学生のドリル展示があった。後輩ながら、素晴らしい演技だった。俺たちの頃より、技のレベルは格段上のような気がする。恐れ入りました!

Photo_2

航空祭の締めは、やっぱりブルーインパルスの曲技かな!
やっぱり、下から見る方が良いなぁ~。

Photo_4

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »